「冬になったら凍る滝がある」と聞いて早3年。今年こそ行くぞ~!と気合を入れていたのに、温暖化影響で雪も降らず、尚且つ私の休みはいつも晴れ。今年も無理かなぁと諦めていましたが、『3月では珍しく、ここ数日の冷え込みでまた凍った』とニュースで流れていたとの情報を入手したのです。月曜の休みを待ち、行ってきました!
その日も雲がほとんどない晴天です。少し風は冷たいものの、数日経った今でも凍っているかは不明…。本当に見ることができるのか不安になりながら、車で約1時間。近くになると見えてきました。凍っています!駐車場に車を停めて、急いで行きたいのに…車を降りてからの道のりが少し大変です。坂道を上がった後は、登ったのが淋しくなるくらいの、小走りで降りる下り坂がでてきます。他のお客さんも「きついねぇ」と嘆いていました(苦笑)10分くらい歩いた後に、念願だった滝の前に立つことができました!右の滝は100m(写真)、左の滝は80mです。
「キレイやねぇ。芸術やねぇ」
口からため息が出ます。見上げていると
「カツッ、カッカッカッガシャン」
と物が割れるような音が響きわたり、
「なにっ!?」
と思わず慌ててしまいました。これこそが『春を告げる音』として言われている、氷が融け落ちた音だったのです。凍った滝も、高い所から氷の塊が落下する様も見る事ができ、満足して帰りました。
(ますちゃん)
暖冬だったのに見られるとはすごいですね。これから春本番の久住の魅力を教えてください。楽しみにしています。
投稿情報: フランチェスコ | 2007-03-15 07:16