本日、レゾネイトの自然散策路から法華院温泉に抜ける、くたみ岐れ登山道に道案内看板を立てに行って来ました。 くたみ岐周辺には、約3500本の山桜が植え付けてありますが、約18年ほど前に当時の町が植えたものです。 その存在については意外にも我々も知らなかったのです。 昨年、地元のNPO法人「くじゅうみちくさ案内人クラブ」の方々を中心に、その山桜の園が再整備されました。 荒れていた桜林も整備された事で整い、来春から年を追う事に山桜の開花量が増え、いずれは名勝地となるかも知れません。(そうなって欲しい)
くたみ岐れへの登山道横には、沢が流れていてます。 この沢沿いを歩くだけで気分が晴れますので、紅葉のこの時期は、桜の園を展望出来る展望所に登り展望を楽しみ、その後、九州自然歩道を下りホテルに戻る、ミニトレッキングがお勧めです。(トレッキングシューズ必) 詳しくは、副番頭にお尋ね下さい。
昨日、貴ホテルの温泉を利用させていただいたものです。
いい温泉で、疲れ癒されました。
有り難うございます。
昨日は、くたみ岐れまでの新道のご質問をさせていただきましたら、ご丁寧にご教示いただき有り難うございました。
また、ご質問です。
登山口からくたみ岐れまでの所要時間はどのくらいでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
投稿情報: モカブレンド | 2010-11-01 15:20