7月31日の日本経済新聞のNIKKEIプラス1の何でもランキングで「ハイキングにおすすめの高原」が特集されました。1位は群馬県の尾瀬ヶ原・・・「夏が来れば思い出す遥かな尾瀬遠い空・・・」この歌を聞けばなんとなく行きたくなる尾瀬・・・・。 1位から10位までは全て東日本の高原でしたが、近畿以西のお勧め1位は我らが「久住高原」でした。
記事には、◆近畿以西で最も人気なのは久住高原。ぶらりと歩けるコースから登山コースまで様々な楽しみ方ができる。「近くに花公園や牧場、温泉もある」 写真の花公園では8月にはサルビヤやケイトウが見頃とある。
レゾネイトからだとガンジーハウスを通り過ぎ、沢水の交差点から牧の元に下り、そこからくじゅう花公園まで上がり、くじゅうワイナリーを通り過ぎ、沢水⇒ホテルまで戻ってくるコースは如何でしょうか。 約13KMのコースで3時間半程度で行けるかと思います。 見所としては、沢水の草原⇒くじゅうさやか⇒星ふる館⇒歴史の道(日田往還)⇒花公園⇒ココペリ⇒くじゅうワイナリー等、観光施設の横を通りながらのコースです。 お盆が過ぎて秋の風が吹き始める頃に歩くと最適かもです。 山登リが 苦手な方はハイキングにチャレンジしてみて下さい。
最近のコメント