来週、12月14日21時ごろから15日4時ぐらいまでの間、年間三大流星群の一つふたご座流星群が極大を迎えます。(ふたご座流星群の活動時期は12月5日から18日頃です)
ふたご座流星群は最近では極大の時は一時間当たり70個ほども見え、夏のペルセウス座流星群をしのぐほどの流星群になっています。
ふたご座は暗くなった時には東の空から昇って こようとしていますし、今年は月も20時ごろには沈んでしまいますので今年の観察条件は最高です。
今年はふたご座のそばに接近している火星がルビー色に光っていますので場所の目印も大丈夫です。
寒さ増すこの頃ですが、温泉の湯冷ましに星空を眺めてはいかがでしょうか?
私も今年は初めての流星の撮影にトライしてみようかと思っています。
それじゃまた!RAINYでした。
(写真にはクリスマスツリーの上にオリオン座とおうし座とシリウスが写っていますが見えるでしょうか?)
こんにちは。ふたご座流星群は、私も写真を撮りに行こうかなと考えています。
温泉の湯冷ましに流星観望もいいですが、露天風呂に入りながら見るのもいいですね。ただ、外気が寒いと、湯気が多くて星空がひょっとしたら見づらいかもしれませんが。
クリスマスツリーの上のおうし座、オリオン座、シリウスとバッチリ分かりました。レゾネイトもクリスマスが近づいて、素敵な雰囲気なのでしょう。一度体験してみたいです。
投稿情報: なかやす | 2007-12-09 20:59