「Cafe Cielのお話(その1)(その2)」からの続きです。
いよいよ、お待ちかねのデザートタイムです。
私が選んだ「クレーム・ダンジュ」とコーヒーがテーブルに届けられました。
かわいらしく、お皿の上に赤いソース(ラズベリー???)とグリーンのアイビーでデコレーションされ、カフェならではの装いです。
「乾かないように、ガーゼで包んでいますので、めくってお召し上がりください」とのこと。
開いてみますと、フワッっとチーズのいい香りがします。
スプーンを指すと、赤ちゃんの肌よりも柔らかい感触。
口に運ぶと、ボルシチ同様、しっかりとした輪郭を持つ味わいでありながら、乳製品独特の酸味が勝つでなし、ケーキ特有の甘みが勝つでなし、バランスのとれたとにかくやさしいお味です。
中には、「食べてのお楽しみ」な仕掛けが…。
お恥ずかしいお話ですが、決して、小さなケーキではないのですが、あまりの美味しさに、3口で食べてしまいました。
早々に相方をなくして、少し物寂し気なコーヒーを優雅に楽しんでおりましたら、お店の方が、「同じチーズで申し訳ないのですが、たった今焼き上がりましたので、チーズクッキーいかがですか」と持ってきてくださいました。
こちらも焼きたてということも手伝ってチーズの香りがとても芳しく、2口で完食…。
おかわりのパンに添えられた「バナナとグレープフルーツ」のジャムといい、焼きたてのチーズクッキーといい、さりげない心遣いが、お店に入る前に受けた印象と一致していました。
お店の方もみなさん気さくな方ばかりで、同じサービス業に従事する者として、接客も心遣いもとても勉強になりました。
最後に、少し店内をウロウロとしてみました。
ケーキ以外にそう多くはないのですが、焼き菓子や雑貨も販売していて、どれもリーズナブルなお値段です。
自分用のお土産に、今日いただいた「豆乳パン(4個で350円)」を購入しました。
焼き菓子はケーキ同様凝ったものばかりで、次回来た際は、誰かに「素敵なお土産買ってくるよ」と宣言した上で、買って行きたいと思いました。
お会計の際、少しお話を伺ったのですが、フードメニューを「ボルシチ」と「キッシュ」と「そば粉クレープ」と「ピザ」だけにしているのは、香りの強い料理だと、店内に匂いが充満し、ケーキにもよくないとのこと。
このこだわりには感服です。
野菜が中心のメニュー構成ですので、全体的に「体にやさしいお味」といった印象で、たくさんいただいたのにも関わらず、全く「もたれる」などという感じはいたしませんでした。
レゾネイトクラブくじゅうでお肉料理をたくさん召し上がった次の日のランチにはおススメです。
早く次の機会を見つけて、「キッシュ」、「そば粉クレープ」、「ピザ」を全制覇したいと思っております。
ご覧の皆様がお越しになる際、スーツを来て、独りで食事している女性がおりましたら、私かもしれません。
そうそう、帰り道、アプローチから国道442号線に出て直後のこの看板を撮影しておりましたら、高知ナンバーの方が同じくこの看板を見てバックで引き返してお店に向かっておりました。
久住高原方面からでしたら、黒川温泉の三叉路を過ぎたカーブの直後左折ですので、入り口が少しわかりにくいかもしれません。
万が一通り過ぎても、バックして戻る価値のあるカフェだと思います。
観光地にあるカフェでありながら女性独りでも気兼ねなく行けるところでもあります。
初めての投稿に、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
また皆様のお目にかかれる日を楽しみに…。
【Cafe Ciel(カフェ・シエル)のデータ】
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7008黒川温泉
Tel : 0967-44-0205 URL : http://www.ciel-cafe.com
定休 : 木曜日
営業時間 : 10時~18時(ランチタイムは11時~15時)
※データはブログアップ時のものですので、変更になっている場合もございます。お出かけ前に一度お電話でご確認をお願いいたします。
※レゾネイトクラブくじゅうご宿泊のお客様。「Cafe Ciel(カフェ・シエル)」までのアクセスはフロントにてお気軽にお問い合わせくださいませ。
こんにちは。Cafe Cielについては知りませんでした。
私の住む北海道は、郊外の自然豊かなところには、意外とこういうお洒落な雰囲気で軽く食事するお店は少ないのですが、くじゅう、阿蘇エリアには、こういうお洒落なお店が、大自然の中に結構ありますね。
今度、レゾネイトを訪ねる時には是非行ってみたいと思いました。
投稿情報: なかやす | 2007-11-17 01:02