長湯温泉の外れにある私営公衆浴場“ながの湯”。昔からあり、地元の方で賑わっている温泉です。山の中にあるので、少し場所がわかりづらいかもしれませんが、ここも良い温泉なのでご紹介します。フロントの“Iマネージャー”が
「長湯温泉の中で一番好き」
という温泉です。無人なのでお金は金銭箱へ。入浴料は大人200円、子供100円という安さが公衆浴場らしい♪ちなみに家族湯もあり、そちらは40分間800円です。コンクリートで造った湯船は、泉質のせいで茶褐色になり、味があります。中に入るとゴボッゴボッと奇妙な音がします。
「なんだ?」
とびっくりしましたが、それはお湯が出てくる音でした。それほど湯量が多いのです。効能は神経痛、冷え性など。飲用すれば慢性消化器病、糖尿病、肝臓病などに良いそうです。“日本一の炭酸温泉”と謳う長湯温泉独特の炭酸がたくさん入った赤褐色の温泉で、とっても気持ちの良いお湯です。血行が良くなり、ポカポカします。じっくり温泉の泉質を楽しみたい方におススメです!
(ますちゃん)
今年は遅くまで雪が降ってなんだか変な天候ですね。連休を前に大忙しな日常です。
先週末は阿蘇に行こうかと思ったけど、雨が強く降ったので中止しました・・・5月の仕事の予定も決まったので、5日はダイナミックバイキングに出撃決定です!!ついでに温泉三昧としては、なかなか面白そうですね。候補に入れさせていただきます。
9月の予約も5月からでしたね。忘れずに予約しなければ・・・
投稿情報: キナケン | 2007-04-24 13:20