レゾネイトから車で10分の場所に豊後牛の銅像がある交差点がでてきます。“牧の本”の交差点という場所です。そのすぐ側に“久住さやか”という施設があり、世界最大級のオルゴールを観ることができます。1913年にベルギーで作らたダンス・オルガン「モルティエ」で、高さ5.25m、幅7m、奥行き1.68m、正面にはからくり人形があります。木製パイプやトランペットパイプ、木琴、シンバ等を内蔵。穴の開いた厚紙楽譜をセットすると、40曲以上のレパートリーを自動演奏します。当時はダンスホールに置かれ、ダンスミュージックを演奏していたそうです。イギリスから船で約1ヶ月かけて輸送され、「久住さやか」で本体を組み、調律されました。もちろん聴く事ができます。以前は入場料をとっていたので必ず聴けたのですが、現在は入場料無料の代わりに演奏料がかかります。でも狙い目は12時と14時。一曲だけ無料で演奏するそうです。迫力のある音は一度聴いてみるとおもしろいですよ♪館内には久住ゆかりの文豪が書いた作品が展示されていたり、オルゴールや雑貨が置いてあるショップもあります。
隣には昭和29年まであった旧久住中学校がモデルの木造校舎を再現した“清涼学食”があります。中は教室のようになっているお食事処です。久住の野菜などを使ったランチがあります。久住では数少ない室内観光できる場所なので、雨の日はおススメの場所です。
“久住さやか”については … http://kuju.cside8.com/kogenso/sayaka/
13万件突破おめでとう、ございます。ますちゃん頑張ってください。
投稿情報: tool | 2007-03-23 17:05