窪地から這い上がるため、再び登り道が続きます。
「あと5分だからがんばれ!」
ツッキー隊長の応援でみんな頑張って足を進めます。鉾立峠への道のりは、過去の雨で土砂崩れになっている箇所もありました。でもちゃんと迂回路があるので大丈夫です。ちょっと高くて怖いなぁと思う箇所もありますが、小学2年生の女の子も登れました。
「ついた~!」
360度見渡す限り、くじゅう連山が広がっています。
「すごぉい!!」
やまびこを響きわたらせるくらい叫ぶ私。それくらい感動です。前には三股山、横には九州で一番の高さを誇る中岳、反対側は大船山、立中山。そして遠くには最後の目的地“法華院温泉”が小さく見えます。風が強く寒かったので、記念撮影をした後すぐに、立中山へ向かいました。
立中山は5月辺りに来ると、ミヤマキリシマが綺麗なのでしょう。チクチク体に刺さるくらいミヤマキリシマの木がたくさんありました。ここはマイナーな山と聞いていますが、ミヤマキリシマの時期はオススメポイントかもしれません。細い道を抜け、頂上へ到達です!台形の山なのか、頂上は小さな大地になっています。私は思わずゴロンと寝転んでしまいました(笑)青空が近く見え、気持ちよかったです。鉾立峠より往復1時間の寄り道でした。この時お昼の1時を過ぎています。そろそろお腹も空き、へろへろになってきました。でもランチタイムは法華院温泉にてとツッキー隊長からのお達しが出ましたので、我慢です。この続きはまた今度…!
(ますちゃん)
最近のコメント