今日はさすがの久住高原でも蒸し暑く、汗が止まらない一日でした。
こんな夜はやっぱりキンキンに冷えたビールが飲みたくなりますよね。
でも、話題にするのはウイスキーです。
埼玉県にある2004年創業の “ ベンチャーウイスキー ” がリリースしている イチローズ モルト&グレーン ・ホワイトラベルです。
ベンチャーウイスキーは大資本の大手ウイスキーメーカーでもありませんが、羽生蒸留所や軽井沢蒸留所の原酒をボトリングし、リリースされたボトルはあっという間に人気商品となり、今では幻のボトルとなっています。
2008年に秩父蒸留所を設立しましたが、同蒸留所で作られた原酒をボトリングしリリースされたボトルも人気となっています。
蒸留方法や熟成樽の違いにより、ひと樽ひと樽個性的な熟成をする原酒の中には、シングルカスクに向いたものやブレンドに使用することで力を発揮するものなどさまざまなタイプの原酒が育っていきます。
モルト&グレーン・ホワイトラベルでは、このうちブレンドで力を発揮する原酒を選びキーモルトとして、全部で9蒸留所のモルト原酒と2蒸留所のグレーンウイスキーをブレンドしたものです。
色は明るく光沢のあるゴールド。香りはレモンピールやオレンジピールなどのさわやかな柑橘系です。
現代の“マッサン”と呼ばれる肥土伊知郎氏が作る、人気のイチローズウイスキーを是非試してください。
余談ですが、メニューのあるイチローズの文字でメジャーリーガーのイチローのブランドなのか?と、たまに尋ねられますが違います
最近のコメント