姉妹施設の久住高原コテージの近くにある“くしふるの里”では、収穫体験ができます。実りの秋ということで行ってみることにしました!
広大な敷地内を抜け、受付の売店へ。
「ちょっと待ってて下さいね」
とお姉さんに言われ、待つこと3分。鍬を持ったおじちゃんが出てきて、一緒に畑へ向かいました。
「手が汚れんように軍手をして下さいね」
泥だらけにならないように、という気遣いが嬉しいです。まずは里芋畑へ。
「山芋は山になるから山芋。里芋は里にできるから里芋なんだよ」
おじちゃん講座その1。
「え~!知らんかった、名前の通りなんですね!」
おじちゃんと一緒に大きな茎を引っこ抜きます。ゴロゴロした里芋がたくさん出てきました。
「まさに芋づる方式ってこのことだ!」
変な感動を覚えつつ、袋いっぱいに詰め込み、次はサツマイモ掘り開始。
「幼稚園ぶりの体験ですよ!うわぁ~懐かしい」
大きいのやら小さいのやら掘れば掘るほど出てきます。
次は枝豆畑へ。茎にたくさん付いてあり、1個づつ採ります。
「これって時間がかかるし大変な作業なんですねぇ」
生産者の苦労も知ることができました。
驚いたり喜んだりする私に、おじちゃんは
「これは何か知ってるかね?」
と違う畑へ寄り道。
「豆のような感じもするし…なんだろ、おくらですか?」
「やっぱりわからんか~、割るとな…胡麻なんだよ」
他にも
「これ引っ張ってみぃ」
と言われ、地面から伸びている細い茎を引っ張ると、なんと落花生が出てきました。本当に驚きの連続です。初めての農業体験は楽しく、勉強になりました。久住ならではの体験でした。
10月31日(火)まで限定の「秋の久住を満喫1泊朝食プラン」には特典で収穫体験が付いてます。収穫した野菜は持って帰ることができますよ♪秋空を見ながら収穫体験をしてみませんか?
(ますちゃん)
最近のコメント