冬の休日プランの特典で、バーワンドリンクチケットor温泉3ヶ所入浴券をプレゼントしています。温泉3ヶ所の場所は、くじゅう高原コテージ、黒川の“山みずき”と、長湯温泉の“ラムネ温泉”です。その中で一番近い“ラムネ温泉”へ行ってきました!
レゾネイトから車で15分。日本一の炭酸泉として有名な長湯温泉。温泉街から少し離れた“ラムネ温泉”は去年の8月にリニューアルして、ドイツ風のかわいらしい建物に変わりました。なぜドイツ風かというと、ドイツにも同じく炭酸泉があるということで、姉妹都市を結んでいるのです。建物の前には、 温泉に浸かるかわいいキャラクターの看板。中は、白を基調とした清潔感あふれる内装です。釜戸があり、ゆっくりできるスペースもあります。
大浴場へ行きました。脱衣場も浴場も、変わった造りになっています。まずは露天風呂に入るのがおすすめと書いているので露天風呂に向かいました。先客が6人。私も仲間入りをしようと、足をつけます。
「ううっ…」
そのまま固まってしまいました。温度は31度。寒空には厳しい、冷たさです。体温より低い温泉に、我慢して腰を下ろします。するとブクブク泡が手足にくっついてきました。体中が泡だらけ。手を振るとたくさん付いたり、今度はその付いた泡を振り落としたり…。楽しくてたまりません。市販のバブの12倍だとか。
「効く~!!」
これぞ温泉だと思いました。
内湯は3つ。まるで棚田のように、段差があります。温度は42度。露天風呂と交互に入ると効果があるそうです。温度を高くすると泡がなくなるそうで、内湯は泡がつきませんでした。でも温かく、ホッとするお風呂でした。
長湯温泉は、心臓病や高血圧などによく効くそうです。飲泉すると、もっと体に良いらしいです。温泉で出会ったおばちゃんは、飲んで糖尿病が治ったとか。人によって効果は違うと思いますが、私も久住に来て、健康体になりつつあるのは、温泉のお陰ではないかと思っています。温泉からあがると、とても血行が良くなり、体がポカポカしていました。
お風呂上りは、受付の横にある美術館へ。階段を上がり2階へ行くと、常設展と企画展をしていました。縁のある川端康成や、高田力蔵画伯の絵が展示しています。湯上りにふらっと立ち寄るといいかも。
お風呂の写真は、もちろん撮ることができませんでした(笑)どんなお風呂かはお客様が行かれてのお楽しみ♪ぜひ、アワアワ体験してみて下さい!
(ますちゃん)
最近のコメント