2連休をもらい、実家の下関に帰りました。夜は友人とドライブへ。
「やっぱり海峡の夜景はいいねぇ」
たくさんのキラキラ瞬く夜景の光が、懐かしい。久住では見られないですから(笑)四方山話に花を咲かせていると、急に友人が
「星だ!」
と言って車の外に出ました。窓を開けて空を見ると、下関では珍しく星座がわかるくらい星が見えました。
「ほんとだねぇ。そういや前はよく星が見たいなんて言って出掛けたねぇ。」
私も外に出て思い出話をしましたが、寒くなったのですぐに車の中へ。
「昔は寒いよりも星を見るのが好きだったのに~」
と友人に笑われました。
そうだ。私は星を見るのが大好きで、火星が接近と言えば望遠鏡を持っている友人を誘い、遠くまで行きました。流星群がくると言えば夜中まで起きて一所懸命眺めました。久住に住み着いた頃は友人に自慢する程見ていたのに、今はどれだけ早く氷点下の世界から逃げて、家の中に入ろうとするかが勝負。ほとんど星を見る事がなくなりました。自分がいかに贅沢者になっているのかを実感。なんだか寂しい気がしました。
連休明け。お客様が記入して下さったアンケートに
「満点の星が綺麗で感動しました」
と書いてありました。
だから私も仕事帰りに空を見上げました。
ちょうどその時、すっと流れ星が。
久住っていい。久しぶりに感動しました。
(ますちゃん)
初めてメルマガ読ませていただきました。ますちゃんの文章はとても素敵ですね。久住が本当に好きなんだろうな。私もレゾネイトで働いていた頃を思い出し、なんともいえない懐かしい気持ちになりました。日々の業務も大変でしょうが、メルマガがんばってくださいね。楽しみに待ってます。みなさんにもよろしくお伝えください。
投稿情報: カワシマ | 2006-01-29 18:12